FC2ブログ

仲秋の十三夜

仲秋・十三夜
 明日は旧暦で8月15日、仲秋節である。月齢は13・7なので満月とはいえないが、仲秋の名月は暦の15日なので、回りくどくなったが明日が仲秋の名月となる。が、残念なことに明日も明後日も天気予報は雨、となると名月は見れない。そこで吾が輩、名月を先取りして今宵十三夜の月を写したのである。
 それは夜のこと、昼はいろんなことをこなしたぞ。先ず新米の発送、昔お世話になったK野さん、A野さん、そして昨日敬老のお祝いを送ってくれた孫への3件、ユーパックで送る。新米発送
 その後、理髪に行って”男前”を挙げてきた?。これで週末からいろいろ予定されている催しなどに出ても恥はかかないで済むだろう。
 午後は隣家の籾摺りのオペレーター?、籾の質が良かったので3時過ぎにはおわった。その後一人でリンゴの葉取りを手伝ってくれていたK森さんと一緒に大根の追肥をするため山畑に出かけた。
 先日(9月10日)に種蒔きをした大根は「貝割れ=双葉」が伸び伸びと育ち?本葉が伸びてきたので有機の液肥を施したのだ。これが吾が輩の野菜作り秘策?なのだ。大根の追肥(採用)
 ありゃ、喋ってしまった。シマッタ! これで大根はいっぺんに大きな葉を広げ生育が進むのだ。
 そして夜が訪れ、この月の月を愛でたのでR。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR