FC2ブログ

仕事は大勢

幹部候補生?(大根播種)
大根の種蒔き
 昨日”秋雨前線停滞気味”と書いたら、今朝は空が気を使ってくれて陽射しが戻った。吾が輩待っていましたとばかり、リンゴは「ふじ」を主に晩い品種の総合防除をおこなった。9月も下旬になるので、今回をもって防除は”千秋楽”にござりま~す。
 終わるや否や、Yまさ君、K森さんが秋作業手伝いにやってきた。お茶をもてなしていると、今度は珍しくSじ君だ。きょうはわが社の幹部候補生?を、畑で特訓することにした。
 特訓の内容は、タマネギの種蒔き、大根の畦作り・種をまくことの2点。作業を始める前に、水田転換畑と山畑の違い、特に土壌の特性と作物の関係を教える。実習は、畦つくり、タネの蒔きかた、籾殻被覆のコツと進む。3人が束になって?仕事をするので捗る。やっぱり”仕事は大勢で行うに限る。
 昼は我が家で粗餐であ~る。昔から”仕事は大勢、旨いことは小勢”と云ったもんだが、”旨い事だって旨そうに食べる若者を交えて、大勢で食べると美味しい。
 きょうで大根は2回タネを蒔いた。品種は用途に応じることができるように選んだ上、一時に引くことなく、雪が来るまで需要に応えるように、と訓話?して今日は特訓を終えたのでR。きょうの汗は”心地よい汗”であったことを付け加える。
 
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR