FC2ブログ

秋本番

我的商標
 今日は17日だから、梅雨明け後満2ヶ月が経過したことでR。今年の場合、この2ヶ月は丸々「夏」であった。本当に暑く、日照りが続き異常尽くめの夏として記憶に残ることであろう(格調が高いぞ!)。
 今日は曇り勝ちで時々雨、昨日今日と秋雨前線の停滞を思わせる空模様、これが秋なのだ。言い方を変えると「秋本番」の幕開けだ。とすれば「取り入れの秋」、「味覚の秋」、「スポーツの秋」、そして「読書の秋」と胸が膨らむ吾が輩である。
 で、今日は「取り入れの秋」編だ。先ず始めは「りんご」、ちょうど”サンつがる”が摘み取りの盛りを迎えたので、JAのインショップと市内の「ふれあい処・がんこ村」で売らせてもらっているのだが、きょうは商工会のT原さんに教えてもらって、PRカード(写真)を作って、以後「エコファーマー」1年生の努力を見てもらおうと、”捻り鉢巻”を締めたのでR。
 Vサイン(豊作)
 午後は雨空になった。雨の場合はとお願いしていた助人のK山さんに手伝って貰って籾摺りをした。この籾は先日紹介した、”こだわり米”の舞台から運び込んだ籾、作業を始めてみるととても順調に進み、屑米も少なくて、予定時間より早く終わった、このような場合は収量が期待できるのだが、結果は、嬉しい誤算の収量・つまり豊作だったので、吾が輩思わずVサインとなったのであった。
 秋本番の幕が上がった今日は”楽農人生”の何たるかを博客のみなさんに少しでも知ってもらいたいと吾が輩は思ったのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR