FC2ブログ

〇〇食う虫も好き好き

回香を喰う尺取虫
ういきょうの花
 〇〇の中へ入る文字はな~に?。
 よく知られているのは「蓼(たで)」で、”蓼食う虫も好き好き”となるのでR。きょうは「蓼」ではない、「茴香」だ。「茴」と書いて「うい」と読む。では「茴香」と書くと「ういきょう」である。「ういきょう」、中国読みは「ホイシャン」、芹科の植物で胃薬、香料などに使われる。
 この植物、吾が輩の庭の片隅で毎年芽を出し、花を咲かせ、種を付けているのだ。先日もこの「ういきょう」がないかと訊ねたご夫人がいて、我が家に有るよと答えると、是非とも実が欲しいとのこと、何に使うのですかと聞くと、カレーに入れると云う。我が家は薬味入りの「ゆで卵」を作るときに使うだけだったので、また一つ楽しみが増えたのであった。
 さて、「茴香食う虫も好き好き」の虫だが、なんと、それが先日紹介した「尺取り虫」なのであーる。写真上を見られよ、しっかりと尺をとっているのである。吾が輩に見つかった尺取り虫は、先日も書いたように直ちに逮捕?されるのだが、下の写真の「ういきょう」に、その数20数匹も逮捕者(虫)が出た?のだから吾が輩もビックリしたのであった。
 きょうは一日雨が降ったり止んだり、籾の乾燥機がまた一人で?仕上げ乾燥をしてくれているので、吾が輩は、お昼前使い歩き、午後は晴れ間をみてリンゴの摘み取りをした。 今週になって「サンつがる」がどっと熟してきたので、昨日からJAの生産者コーナーにも出店しているのだ。吾が輩、毎朝生産者コーナーに足を運ぶのだが、完売していると嬉しいが、売れ残っていると”ションボリ”で、農業の三次化の難しさを学ぶのである。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR