FC2ブログ

雨は雨でも

1月23日(土)木曜)、雨
s-雨23日牛岳も
今日は終日の雨。雨は雨でも冬には珍しく?冷たくない雨で、風がないのでっ梅雨を思わせる天候であった。吾輩朝食を済ませて散歩、井田川の堰から牛岳を望むと、昨日の朝新雪が降った牛岳は、今日その雪が消えるかのように雨が降っている。
s-23日朝の堰
時間がいつもより遅かったので白鳥が次から次へ、と飛び立つのであった。
s-めぐちゃん、結婚
吾輩、今日はFBで友達の動向を探る。すると県境の地域の山荘でイタリアンのシェフMさんが結婚して昨日入籍したとタイムラインに投稿されていたので、吾輩早速と祝福のコメントをしたのであった。
s-莫 先生武漢から帰る。「紅包(ホーンパオ)の中身はマスク
今日はそのほかに作家のB先生がコロナウイルスが伝えられている武漢から帰られて、春節を迎える中国のお年玉である「紅包」、本来はお金であるのに今年は入手が困難になっているマスクだ、と、写真を載せておられたのでシェアさせてもらった。
s-中西さんの、前から写した
もう一人は利賀のNさん、自分の家の前からにの冬景色を投稿されているのだが、お家の前には積雪がなく、山の雪も僅かで今冬の雪不足を嘆いていらっしゃるのであった。
s-暖かい雨23日
我が家ののリンゴ園も今冬はまだ雪が積もったことはなく、下草が伸びて緑色が濃くなってきたので、このまま無雪状態が
続いて気温が高めで推移するようだと、冬だと云うのに草刈りを考えねば・・・・・・・だ。昼過ぎには首都圏に住む次女が里帰り?したので近況などを話し合った。
s-23日夕方、仲間入り s-着水23日夕方
夕方になって雨は霧雨のようになって霞が立った。風がなくて暖かなのでので、傘を持って散歩に出た。井田川の堰は日暮れ際に白鳥が多く飛来して今夜はここがねぐらのようだ。
s-ようなまるで梅雨の
 今日は雨は雨でも冬の雨らしからぬ空を写そう、と井田川の堤防道路から下流に目を向けた。すると霞立って梅雨のように見えるのであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR