FC2ブログ

午後は寒くなって・・・

1月17日(金曜)、曇り一時晴れ
 今日は旧暦が12月23日なので「春節」として祝われる旧暦の元日まで1週間となった。吾輩今日の午前は理髪店で理髪をした後、接骨院へ行って”肩休め”の施術を受け、その足でJAに立ち寄って、冬の間に行う果樹のカイガラムシ防除の資材である「スプレーオイルを買ってきた。
s-万里の長城が雪化粧
午前はいっとき陽射しがのぞいたのだが、午後は曇りっぱなしで気温が下がり寒くなったので外仕事の予定を諦めて、春節が近づいた中国の様子を、ネットは人民網の日本語版で調べた。今日は、シェアした写真(以下は”新華網の写真”)を載せるとしよう。先ずは、ご存じ「万里の長城」の雪化粧。
s-祭りハルピンの太陽島公園の氷 s-雲海と松を覆う霧氷の競演<
続いてハルピンは”太陽島公園の氷祭り”と、安徽省は黄山の”雲海と松を覆う霧氷の競演,”だ。
s-の世界新疆の草原に広がる幻想的な光と影
 この写真は日本では想像できない世界?、新疆は砂漠の草原に広がる幻想的な光と影だ。
s-豆腐を作って中国、旧暦の12筑25日は
最後は旧暦の12月25日の「豆腐を食べる日」のポスターだ。中国は年末年始の連休が近づいて、迎春準備に”おおわらわ”のようで・・・・
 と、このようにネットにある写真や、FBのお友達のタイムラインに有る写真をシェアさせて頂いてブログに載せるのは容易いのだが、自分がデジカメで写した写真をPCの取り入れるのが難しくて、もう少し習熟しないと・・・(年寄りの冷や水は困ったもんです)


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR