FC2ブログ

しゃくとり?

尺取り虫・1尺取り虫の食害
 今どき「しゃくとり虫」と云ったってわかるかな~。では「尺取り虫」と書いたって判らんだろうなー。どだい「尺取り」って何のことことか知っている人が少なくなった。そりゃそうだよ、「尺貫法」が変わって、〇尺〇寸とは云わないのだから。
 尺取り(しゃくとり)とは長さを測るのに、指で尺を取ることを指すのだから昔むかしの話だわな。
 その尺をとるように屈伸して動く虫が尺取虫なのでR。尺取虫には種類が多く、「クワエダシャクトリ」が代表的とされるように、正式には「えだしゃくとり(枝尺取)」と呼ぶのでR。
 その尺取虫、油断をしていると枝葉を食い荒らすので、吾が輩定期的に樹園地を見て回り見つけ次第逮捕?するのでR。それにしてもこの虫擬態が上手で、写真のようにどれが虫でどれが枝やら素人には見分けがつくまい。
 吾が輩のように玄人に見つかった「エダシャクトリ」こそ不運と云うべきだろうな(この写真斜めになっているのが尺取虫、りんごの枝の先端部分の葉を食べていた)。
 きょうは、吾が輩例の呉羽種苗店にタマネギの種を買いに出かけて、社長である先輩からいろんなことを勉強させて貰ったので、チョット理屈ぽっくなったようだ。
 只今時刻は夜の8時半、網戸越に涼しい風が入ってくる。もう夜はクーラーは不要だ。だって浴衣を着て、日記をつけているのだから。天気図を見ると大陸の高気圧が張り出してくるようだ。漸く秋になる、そんな気分にさせられて夜は更けてゆく。晩安!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR