FC2ブログ

だいこ蒔き

大根の”うね”つくり
穴あきマルチ
 今日もいろんな仕事をしたのだが、一番多く時間をかけたのは「だいこ蒔き」でR。吾が輩の地方の年寄りは「ん」の字を省略して「だいこ」。大根は庶民の暮らしに欠かせない野菜。”おろし”に”煮物”に”漬け物”あげくのはては”干し大根”と用途も多く、昔は越冬野菜として貴重な食べ物であった。家族も多く何処の家でも広い面積に種を蒔いたので、家中総出で「だいこ蒔き」をしたもんだ。それが、今では”とお~い遠い”昔の話になってしまった。であるが吾が輩この畑を利用するようになってから「だいこ」作りに性根(しょうね)が入る。何故かって?、この赤土で作った大根の美味しいこと、他に類(たぐい)をみることができないからだ。
 と、云うわけでH川先生にも薦め、K森さんにも手伝ってもらって、畑の乾き具合を見ながら、畦作り、マルチ掛け、種蒔きと額に汗したのであった。隣に写っているのがH川先生の葱と八っ頭、どうです、見事なものでしょう。でも、吾が輩の溝立ても、”真っ直ぐ”で立派なものでしょう(手前味噌を云うな!)
 いろんな仕事の午前もチョット書いとこ。がんこ村へりんごを持って行った・市内のN・J・T旅行社と県日中友好協会で10月訪中の手続きを進めた。あー今日も”せわしない”1日であった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR