FC2ブログ

いろんな仕事

「台風9号は、観測史上初めて北陸から上陸し南下するという異例のルート・・」と、今朝の新聞は報じている。そして、富山県内が直撃を免れたのは「本州上空に居座り、厳しい残暑をもたらしている上層の高気圧や、日本アルプスなどが台風の進路に影響を与えた」と気象庁の見解を載せている。日本アルプス、立山連峰は雪が深く、その雪解け水が富山平野を潤してくれるだけでなく、台風の進路を変えてくれるなど、豊かな自然とともに限りない恵みを県民に与えることを県民は熟知し、富山に住むことを誇りとすべきでR。
 結果的には雨台風、しかも吹き返しも無く、雨は早く上がったので、今日はいろんな仕事ができたのであった。
 朝飯前ーりんご園の草刈り、午前ーK森さんの応援もあって「世界一」に”祝」文字を貼った上、落下防止のネット掛け(写真は先行した)、籾摺り機の調整。
 籾摺り・我
a href="http://blog-imgs-43.fc2.com/c/h/i/chiyokomasaji/20100909210124a8a.jpg" target="_blank">籾摺り・K山さん
 午後・・・一昨日刈り取ったコシカリ、籾の乾燥ができたのでK山さんに手伝ってもらって、今年初めての籾摺り調製をする。摺り終えてみると収量は期待はずれ、やはり猛暑が災いして米粒の充実度がイマイチであった。でも天気回りに刈り取ったので品質は上々であった。
 早めに籾摺りがすんだので、明日「がんこ村」に出店する「サンつがる」の”すぐり採り”と、吾が輩きょうは目まぐるしく作業をこなしたのR。
 吾が輩、晩酌は毎日ではない。今日のように自分で満足できる仕事が出来た日だけだ。きょうは夕方H川先生がみえて「アグリひばり」のお惣菜試作品を頂戴したので、舌鼓を打ちながら晩酌としたのであった。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

暑い日が続きますが

作業がんばってください。

さて、エルバッチャさんの桃のコンポート、
ブログに掲載しました。もしよかったらご一読ください。

その際、沢井さん撮影の桃の写真を
本ブログからお借りしました。
勝手に利用させていただきましたこと
お許しいただきますよう、よろしくお願い致します。

台風9号、逸れて良かったですね。

台風が直撃とTVで話していたので、梨、畑 心配していました。
そうですか、日本アルプスが富山を守ってくれたのですね。

一方、小田原は町を流れる酒匂川が増水してNHKのニュースとなり、川の名が全国区となりました。風台風でなかったので、小田原の米は被害は思いの外少なかったようです。こちらは来週あたりから稲刈りが始まります。
江戸時代からのすし米として有名な小田原米はサトジマン、キヌヒカリです。酒匂川からの湧き水が豊富は田んぼのお米は美味しいといわれています。

また、お便りさせて頂きます。
プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR