FC2ブログ

天気応変

雲行きが怪しい 22年初コンバイン
 台風9号が我方に8日に襲来するのが略確実になった。吾が輩、今朝は起きるなりインンターネットでリアルの天気予報を見る。今日は午後雨、明日明後日も予報は雨だ。とすれば作業予定を変えねばならない。7時過ぎまでりんご園の草刈りをした後、吾が輩達のコンバイングループで専任オペレーターのSさんに電話。午前稲刈りができないかお願いをした。OKが出て”あれウレシや”である。フアーマーは天気は天気でも台風襲来などの場合は「応変」するのが大事なのだ。
 20㌃余りの田んぼを刈り終えて籾を運搬車に張り終えるころから、雲行きは怪しくなり、11時前にはポツリポツリ、お昼過ぎにはザーッと雨だ。吾が輩、きょうは勘の良さに満足したのでR。
 午後は久しぶりに”ずーつと”雨音、骨休みをしたのだが、来客があって口休みはできなかった。訪ねてくださったのは八尾山田商工会のM田女史、用件は10月17日に総曲輪のグランドプラザで開かれる「とやまルシェ ぎゅっと詰まった とやまの宝市」に吾が輩のりんごを出店することの打ち合わせであった。初めてお会いしたM田さんだが明るくて素敵な女性、吾が輩出店する前からウキウキした気分になったのでR。
 夜になって天気予報、台風9号は明日”北陸に上陸かも”、とのこと、いよいよ来るかと吾が輩身構える?のであった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR