陽が射すのだが・・・

5月20日(日曜)、晴れときどき曇り
今朝は4時過ぎにトイレに起きた。雨はあがっているが雲が厚く、暗いので、小1時間ほど2度寝した。
s-IMG_0022.jpg s-IMG_0030.jpg
5j時をまわったので起床、お天道様は立山連峰の上にあって、夜は明けきった。が、まだ雲は低く青空とまではゆかない。吾輩朝飯前の仕事はリンゴ園の下草刈と、庭の雑草を刈りとった。6時になると、ようやく青空がのぞいた。
s-IMG_0031.jpg
さらに2時間後になると青空は広がり晴天が戻った。でも気温はなかなか上がらず、午前中は寒さを覚えるのであった。
s-IMG_0034.jpg s-IMG_0032.jpg
吾輩、午前は息子に手伝ってもらって、手の怪我で残ってしまったリンゴの剪定枝と、今朝刈った庭の雑草を片着けた。今日は作業中に水田に降りた野鴨と、富山空港に着陸態勢になった定期便が写せた。
s-IMG_0039.jpg
 昼食は息子が秋田に出張しての土産だ、と云って買ってきた「秋田の漬物かあちゃん」いぶり大根米糠漬など、珍しい味に舌鼓を打った。
s-IMG_0047.jpg s-IMG_0045.jpg
午後は、リンゴの摘果作業、今日は「こうたろう」だ。この品種は摘果が遅れると実の大きさが見劣りするので早めに作業を終えるようにするのだ。
s-IMG_0048.jpg
夕方近くになってK村さんが、山菜を採取する大長谷の友人の応援に行って土産にもらったからと、4種類もの山菜を裾分けしてくれたので、招き入れてティタイムとした。山菜は早速ワイフが夕食の膳にのせたので美味しくいただいた。
s-IMG_0051_20180520200518bdf.jpg s-IMG_0052.jpg
日の入の時刻になって雲が広がり、風も北寄りになるなど、今日は終日気温が低く、汗をかくことは無かった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR