どの暦も夏になった

5月15日(火曜)、晴れ
旧暦は、今日が4月1日だ。旧暦の4・5・6の3ヶ月は夏、二十四節季は5月5日が立夏だったので、タイトルに書いたように今日からは”どの暦も夏、”だから暑いはずだ。
77.fc2.com/c/h/i/chiyokomasaji/s-IMG_9829.jpg" target="_blank">s-IMG_9829.jpg
今朝はチョット寝過ごして起床は5時過ぎであった。外は、もう眩しい陽の光だ。
s-IMG_9835.jpg  s-IMG_9833.jpg
吾輩、芍薬の葉にもリンゴ園の下草にも露が降りていたので、リンゴ園の下草刈りをした。
s-IMG_9834.jpg  s-IMG_9840.jpg
芍薬は先日来あちこちで話題になっているが、我が家のリンゴ園の一画に植えてある芍薬が今日このように花開いた。綺麗な品種なので一茎を手折ってワイフが活けた。そのワイフ、きょうは総合病院の歯科へ行って歯の治療だ。
s-IMG_9846.jpg  s-IMG_9843.jpg
吾輩、ワイフを病院に送った足で西瓜畑へ。今日は気温が上がるのは必至なので、、トンネルの被覆物に換気を確実にするための穴を開けるとともに、その穴に手を入れ、親蔓の摘芯をしてきた。
s-IMG_9848.jpg  s-IMG_9856.jpg
帰宅すると、あれ嬉しや、リンゴの摘果応援にK山さんと、ワイフの姪が来てくれて作業中であった。姪の孫はお利口さんで園内でままごと、感心な子供だ。
 今日は気温がぐんぐん上がって、午前の内に25度を越えたようだ。幸いにお昼近くに息子が毎月送ってくれる郵便局扱いのグルメが届いたので、それを肴に吾輩昼時からビールで喉を潤した。
s-IMG_9859.jpg
午後は、応援団?はいなくて、吾輩が孤軍奮闘?で、リンゴの摘果作業を進めた。リンゴ園に隣り合わせる田んぼでは隣村の大規模稲作のS本さんが種籾を直播する作業だ。播種機の性能が好いので、吾輩見惚れるのであった。
 今日は5時をまわってから怪我をした手のリハビリに接骨院に行ってきた。
s-IMG_9863.jpg  s-IMG_9861.jpg
 今日は暑かったので夕食前に風呂に入り、汗を流した後に夕涼みがてら散歩に出た。
 つい先日まで見えた牛岳の残雪は消えてしまっている。夕焼けが綺麗なので明日も暑い日になることであろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR