弥生晦日

5月14日(月曜)、晴れ
今日は旧暦が3月29日で月末だ。3月の終わりと云うことは春が終わることでもあり、明日からは夏になる。
s-IMG_9802.jpg  s-IMG_9804.jpg
今日は夜が明けた頃は未だ小雨が残っていて霧がかかっていた。で、吾輩朝はゆっくりだ。
s-IMG_9807.jpg  s-IMG_9806.jpg
8時近くになって雨があがり、晴れ間が広がった。吾輩午前はリンゴの枝に害虫の性攪乱剤であるコンヒューザーRを結わえる作業をした。リンゴのエコファーマー認定農家に義務付けられている作業だ。今日は県農業共済の果樹担当の皆さんも加入の事務手続きでみえて生育の進み具合を見て頂いた。午前はまだ時々の曇りであったが陽射しが強くなってきたので、軒下で雨宿りしたトロロアオイの苗を外に出した。
s-IMG_9813.jpg
ワイフが呼ぶので家に入ると、姪ッ子が孫を連れて様子を見に来てくれたので、テイタイムにした。
s-IMG_9815.jpg  s-IMG_9817.jpg
午後は月に一度の勉強会(中国文化講座)の日だ。いつものとおり学友?のk森さんの車に便乗して旧市内に出かけた。今日は講師先生から尖閣の領有権問題の歴史や米朝首脳会談を巡る問題などについて深い識見を承ることができて・・・
s-IMG_9820.jpg  s-IMG_9819.jpg  s-IMG_9822.jpg
帰路は回り道をして大型商業施設のファボーレ―と、何時も行くスーパーで買い物をしてきた。
 帰宅した後は日暮れまでリンゴの摘果をした。
s-IMG_9824.jpg  s-IMG_9827.jpg
日の入の時刻は好く晴れて、綺麗な夕陽が拝めた。今日は朝も夕も学校の大屋根が見える写真を写したのだが、対照的な絵になって旧暦の3月が幕を閉じたのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR