FC2ブログ

母の日は雨

5月13日(日曜・休)、雨
s-IMG_9773.jpg  s-IMG_9775.jpg
朝、雲が低く垂れていて、今にも雨が落ちそう・・・。降る前に西瓜畑のトンネル被覆を元に戻し、昨日植えたネットメロンのトンネル資材を探そう、と山畑へ出かけた。高台から見る立山連峰は雨が近いことを教えている。
s-IMG_9776.jpg  s-IMG_9778.jpg
西瓜畑ではトンネルの被覆を元に戻してきた。畑家にはワイフの姪が先に来ていてメロンのミニトンネルに使う資材を引き取ってきた。幸い雨は未だ落ちないので、しばらくの時間、蕨を摘んできた。掌にイッパイあるから味噌汁の具には充分ある。
 .s-IMG_9781.jpg  s-IMG_9783.jpg  s-IMG_9784.jpg
帰り道は畑近くで、曇り空の下のログハウス、K集落営農組織が作る芍薬畑、そして井田川の堰から立山連峰、と、写してきた。
s-IMG_9787.jpg    s-IMG_9786_20180513155013dfc.jpg  s-IMG_9790.jpg
帰宅した頃から雨が降り出したので、トロロアオイを軒下に入れ、昨日植えたネットメロンにトンネルを掛けた。これで雨が降っても心配は無い。朝食後ブログを開けテランキングをみると、今朝はゆとり世代で昨日の77位から55位に躍進していて、すっかり嬉しくなったのであった。
s-IMG_9792.jpg  s-IMG_9793.jpg
朝食をとってしばらく休んだ後ワイフが入用と云う洗剤とドリンクを買うべく、ドラッグストアに行ってきた。この店は日曜と水曜ガポイント3倍デーなのと、母の日でもあり、客が混んでいた。
s-IMG_9795.jpg  s-IMG_9796.jpg
我が家には、息子の嫁さんからワイフ宛てに母の日のお祝いが届いた。バラは無いので、吾輩が作る君子欄の花の鑑賞?を勧めた。午後は研修リンゴ園のS渡君がリンゴの害虫のことで来宅したので、アブラムシと葉巻虫の事を中心に、害虫の世代のことなどをレクチャした。午後は雨量が多かったのでリンゴ園は水が溜まるほどになり、しばらくは乾燥の心配は無い。
s-IMG_9797.jpg s-IMG_9800.jpg
今日は「母の日」、吾輩昨日スーパーで写してきた薔薇の花の写真に一文を添えてFBに投稿した。
 日暮れ時になって雨は小降りとなり、立山連峰も雲がきれてきたし、牛岳の麓は雲が湧いているように見える。気象情報では、明日は早く晴れ空になるようだ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR