FC2ブログ

ミミズが地上に這い出る頃

5月11日(金曜)、晴れ
今日は”待ち焦がれた“好天、人間様だけでなく、ミミズ君たちも。二十四節季「立夏」は昨日から次候の“蚯蚓出(みみずいずる)なのだ。
s-IMG_9695.jpg  s-IMG_9697.jpg
吾輩、雨で遅れていたリンゴの病虫害防除を行うべく、今朝は五時前に起床した。お天道様が立山連峰の嶺に顔を出されたのは五時2分、その位置は白馬あたりであった。 今日は朝から素敵な写真が写せた。
s-IMG_9702.jpg
起きて直ぐ散布液を調合し、応援のS渡君が到着すると同時に作業に着手した。今朝は風が無く好い仕事ができた。
s-IMG_9704.jpg  s-IMG_9710.jpg
朝食の前にプランターの野菜と”とろろあおい”に薄い有機液肥で追肥した。また5日に種蒔した”エディルフラワー”が可愛い芽を出した事を書き留める。
s-IMG_9705.jpg  s-IMG_9712.jpg
遅い朝食をとった後、先日買ってきたネットメロンと大長茄子をプランターに植えるために必要な材をS農園に行って買ってきた。S農園では孝行姉妹が手伝いに見えていて好い苗を作ってくださる皆さんに感謝申し上げたのであった。田植え風景は我が家の直近の田んぼ、植えているのは精農のY田さんだ。
s-IMG_9709.jpg  s-IMG_9706.jpg
お昼のテレビで我らのJAが力を入れている芍薬の花の出荷のことが放映された。芍薬であれば吾輩のリンゴ園の一画にもあるのだが、今日は隣家の芍薬が綺麗に咲いている。我が家はと云うと、もみじの新葉と青空が見事なので写した。
s-IMG_9715_20180511182517c59.jpg  s-IMG_9716.jpg
午後はワイフを美容院に送迎、いったん家に帰ったので通り道で立山連峰と、K村さんが植えた葡萄の写真を撮ってきた。
s-IMG_9720.jpg  s-IMG_9721.jpg
今日は昨日までの気温がウソのように暑くなったので、”さあ大変”と吾輩山畑の西瓜のトンネルの換気を行ってきた。この分であればキャップを掛けてある畦は明日にでも取り外さねば、と仲間のKさんと相談した。
 夕方までの時間は接骨院に行ってきた後、明日の準備を行った。最近の気温の変化は高齢の身にはチョット困るのだが、蚯蚓君たちはこれで間違いなく地上にっ這い出ることであろう。
s-IMG_9726.jpg  s-IMG_9729.jpg
今日の夕方は空の模様が綺麗だ。それを引き立てるかのようにジエット雲が西に東にと直線を伸ばすのであった。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR