FC2ブログ

西瓜の苗を植える

5月6日(日曜)、晴れのち曇り
s-IMG_9558.jpg   s-IMG_9577.jpg
今朝は日の出と同時に起床した。今日は西瓜の定植をするので準備作業がある。その後朝食までに中庭の草刈りをした。
s-IMG_9562_1.jpg   s-IMG_9564.jpg  s-IMG_9569.jpg
8時半に西瓜作り仲間が集まって作業開始だ、先ずは鉢苗を有機液肥を薄めて作った水に浸漬、次は植穴の位置を測定・植え穴掘り、植穴に薄い液肥を潅注、苗を鉢から出して植穴にセット、間土で植穴を埋める、仕上げ灌水、と手が込んでいる。キャップを掛ける畦とトンネル被覆する畦を一畦づつ植えたのであった。
 s-IMG_9568.jpg   s-IMG_9570.jpg
作業が終わったのは11時近く、心地よい汗をかいて引き上げた。帰り道で素敵な景色が目に付いた。満開の躑躅越しに薬師岳だ。
s-IMG_9576.jpg  s-IMG_9580.jpg
家の近くでは隣村の精農家M田さんが一家総揚げで田植えだ。M田さん、午後は我が家の前の田んぼも植えてゆかれた。
吾輩、午後は体を休めた。
s-IMG_9582.jpg s-IMG_9584.jpg
夕方は散歩。日の入りの頃は雲が広がって来た。井田川の堰には野鴨のつがいだろう。牛岳は雨が近いことを教えているようだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR