FC2ブログ

季節の花

5月3日(木曜・祝)、曇り時々雨
s-IMG_9479.jpg  s-IMG_9484.jpg
昨夜は降るには降ったようだが雨量はさほど出なかったようだ。朝になっても小雨だ。西の空は暗いので今度も雨量に地域差があるようだ。
s-IMG_9483.jpg
昨夜は軒下で雨宿りさせた西瓜苗、日中は陽が射すかも、なので日当たりの良い場所に移した。
s-IMG_9486.jpg  s-IMG_9489.jpg
野良仕事をためらう日は体調も思わしくないので、吾輩今日は体を休めて、晴れるまでテレビの視聴やPC弄りだ。お昼過ぎにはNHKテレビが「瀬戸大橋30周年番組」を放映していて、見応えのある映像に吾輩引き込まれたのだった。午後になって一時風が強くなったが雨は止んだようなので辺りを見回すのだが野良に働く人は少なく、この時期昔なら農繁期だったのに、と、変わり様に思いを致した。
s-IMG_9491.jpg  s-IMG_9492.jpg
午後も4時過ぎには晴れ間が出たので、もしやメイストームが被害を・・・、と、山畑を見に行ったら、案に相違せず西瓜畦のマルチングがめくれていた。さて明日はどうするかな・・・
s-IMG_9499.jpg  s-IMG_9494.jpg風は特別に強かったわけでもないようで、近くの木立などに影響の痕がみられず、むしろ開花が進んだ季節の花があった。一つはかのドクター夫人の山荘の「モッコウばら(木香茨)」、そして市道「工業団地線」のロータリーに植えてある「皐月」だ。見事な咲き様に吾輩見惚れたのである。 
s-IMG_9502.jpg
帰宅したら吾輩のリンゴ園にK村さんの姿が見えたので、招き入れてこの時期の嵐と農作業のことなどを話し合った。
 明日は天候が回復するかと思ったのに、夜になっての気象情報では、明日の午前は未だ雨のようだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR