FC2ブログ

連休の天候

5月 2日(水曜)、曇り後雨
s-IMG_9452.jpg  s-IMG_9455.jpg
雲は厚いが午前中は雨が落ちることはなさそうだ。雲の切れ目からの陽光が水が張られた田んぼに映る
s-IMG_9457.jpg
吾輩今年も野菜のプランター栽培だ。昨日の夕方定植した茄子、トマト、キュウリ、そして暫く庭先で管理した後に山畑に定植する西瓜苗が並んでいる。芽が出そろった「トロロアオイ」が場所を取っている。水やりは早朝の日課になる。
s-IMG_9459.jpg  s-IMG_9460.jpg
今朝は霧がかかっただけあって露がしっかり降りたので、朝食までの間に田んぼに隣接する家の周りの草を刈った。草叢に潜んでいた蛙が吃驚して水中に潜った。午前はリンゴ作りの応援団長K山さんと2人でリンゴの摘果をした。
s-IMG_9464.jpg  s-IMG_9465.jpg
水曜日はワイフはデイサービスへ。午後は天候が変わると読んでスーパーへの買い物は昼寝の後にした。買い物の後は回り道をした。途中で穂が出揃った大麦畑の傍を通った。この様子だと雨が降るのを待っていることであろう。
s-IMG_9469.jpg  s-IMG_9470.jpg  
回り道をしたのは明日曳山祭りの舞台になる坂の町の佇まいを写すためだ。
s-IMG_9473.jpg s-IMG_9472.jpg
曇り空なので新緑の濃淡を写せないのが残念だが、名刹聞名寺の大屋根をアップしたら、雪が残る岐阜県境の山が写った。
s-IMG_9476.jpg s-IMG_9478.jpg
 4時前からポツリポツリと雨が落ちてきた。吾輩西瓜苗を軒下に雨宿りさせた。この後雨は強くなるようだし明日は予報では雨、メイストームになるところもあるようだ。それにしても今年は連休や土日によく荒れ模様になるなー、だ。
 今日は八十八夜、昔の人は「八十八夜の別れ霜」と云ったものだが・・・・・。



















 


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR