お盆入り

8月13日(日曜)、晴れときどき曇り
s-001_2017081315301154f.jpg  s-006_20170813153013e28.jpg
お盆入りの今日は、二十四節季「立秋」が次候入りする日でもある。朝はくもっていて井田川の堰に鳥達の姿が見えない。
s-003_20170813153013aa4.jpg   s-020_2017081315301579f.jpg   s-025_20170813153016568.jpg
今朝はひ孫の大きい子の自然観察、リンゴ園では蝉が朝から飛び交っているだけでなく「羽化」が朝まで要した蝉が見つかった。
s-018_201708131533451c0.jpg       s-022_201708131533471d1.jpg
庭には夏水仙の茎立が見られ八月も半ばに近付いたことを知らせている。吾輩は朝のうちに墓掃除を済ませてきた。
s-033_20170813153339d63.jpg s-014_20170813153342e71.jpg
朝食には西瓜にリンゴとひ孫たちが喜ぶ食べ物がイッパイ、喜ぶ仕草が可愛い。午前の吾輩11時前には菩提寺の住職が、檀家回りで読経をされるのに和したのであった。
s-029_20170813153925613.jpg   s-031_2017081315392632b.jpg
この子たち、午前はスーパーに買い物に行くなど、動き回ったので昼飯は美味しいらしくよく食べた。帰宅前には孫のファミリーが思い出写真の撮影だ。全部で何人が来ていたかは昨日の写真で・・・・.。総勢8人が帰ったのは午後の3時過ぎであった。
s-037_20170813195817572.jpg s-040.jpg
4時過ぎには替わって息子と2人の内孫が墓参りにやってきた。孫娘は桃が大好きなので、やってくるなり桃摘み、その後は墓参りだ。墓前では親・子・孫の三代が揃って先祖を偲んだのである。
 山の日からの3連休はお盆を前倒ししたような感じがしないでもない。否、お盆そのものが様変わりしたように思う吾輩である。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR