盆ちょうはい

8月12日(土曜)、雨
s-002_20170812201921d69.jpg
今朝は雨が降っていて2度寝して起床は6時過ぎだった。
s-008_20170812201924c6e.jpg  s-006_20170812201923927.jpg
朝のうちで雨の止み間をみてリンゴは「ファースツレディ」をを少々摘んだ。糖度を計ると16・2度もあって上出来だ。が果肉がまだ硬いので本格的に摘むのはもうしばらく後だ。
s-009_20170812201926126.jpg
今日は夕方には連休利用で「盆ちょうはい」を前倒しの子や孫、そしてひ孫までくるので、10時過ぎに賄い材料?などを買いにでた。おもて山には雨雲がかかっていて晴れそうにはない。
s-010_20170812201927f49.jpg   s-011_20170812202133b9d.jpg
昨日からの3連休に続いて盆休のところもあるのでスーパーは大賑わいだ。わけてもお盆前で仏花などを買い求める客が多い。
s-017_201708122021368fe.jpg  s-012_20170812202135ae5.jpg
午後になって長女の婿殿や子夫婦に孫3人など、昨日から来宅してご馳走を作る長女と合わせて8人が勢ぞろいした。私にとってはひ孫たちは果物摘みが楽しいので来宅早々大喜びだ。
s-022_201708122021381e0.jpg  s-023_2017081220213986b.jpg
我が家は年にz1度の大賑わい。思えば吾輩子供の頃は3世代同居で毎日がこのような状況にあったことを懐かしんだのであった。今夜は賑やかさを通り越すことであろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR