拍子抜け

8月8日(火曜)、雨
台風5号は進路が変わって本県を横断?した。が、幸いかな勢力が衰えていたようで大きな被害には至らず吾輩胸をなでおろしたのであった。
s-012_20170808203957a15.jpg s-003_20170808203953171.jpg
3時過ぎにトイレに起きた時は風はもとより雨も降っていない。台風は遅れている、ならば何時ごろ本県に最接近するのか、と、パソコンで確かめた。3時30分発表では直撃は外れそう・・・
s-006_20170808203955185.jpg  s-005_20170808203954f71.jpg
夜が明けて雨は降りだしたが、風は弱い。なのに進路予想は本県の西寄りを進んで富山湾に出る、本当かな?・・・であった。
s-015_201708082039587f5.jpg
7時ノニュースではもう富山を通過して北上とある。とすれば直撃とは云うものの風は大したことは無いようで、吾輩拍子抜けした思いになったのである。そうなれば2~3日前から歯茎が痛いので歯科医院へ、と予約をとって休養した。
s-016_20170808204606412.jpg  s-017_20170808210115b75.jpg
午後は調べものの後歯科医院へ直行した。門前町の通りは静かに雨が降っている。診察を受けた結果義歯の調整だけで済んだので、こっちも拍子抜けだ。一時は夏風邪で歯茎が腫れていると思っていたのだが、思い過ごしであった。
 s-018_20170808204607762.jpg s-019_201708082101166f2.jpg
これで食事はまともにできる、と吾輩帰り道はスーパーに行って好物のお惣菜を買ってきた。市道沿いの百日紅は少々風に揺れていた。
s-020_201708082046094a5.jpg
台風5号、県内は所によって雨量は違ったようで、西の方角は終日雨雲がかかっていたようだ。この時期果物栽培農家は何よりも風が怖い。今度の台風は風速が小さく雨が多かったので大助かりであった。今夜は枕を高くして寝るとしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR