続・三度の食事

7月30日(日曜)、曇り時々晴れ、夜になって雨
s-003_20170730204502b48.jpg  s-002_201707302045017c7.jpg
今日は日曜だし、空模様も当てにならぬし、と、寝坊をしていたらエンジンの音だ。なんだろうと起きてみると家の前の田んぼで精農のMさんが穂が出揃ったのでカメムシ防除作業をされているのであった。
s-007_201707302049053f2.jpg   s-004_20170730204503bc2.jpg
吾輩はプランターの作物を見回わる。今朝は弱いながらも陽射しがあって「アップルゴーヤ」の白い色が鮮やかだ。
s-005_20170730204505581.jpg   s-006_20170730204506cdf.jpg
梅雨空が長引いて農作業もなかなか計画どうりにはゆかない。今日は家事もあるので朝食を早める。と云うのも昨日息子の嫁さんに貰った寿司があるし「一汁一菜」も即席でと、何時もとは違った朝食だ。朝食の後は洗濯だ。幸い外は晴れてきたのでお日様で干した。
s-008_20170730205503cef.jpg s-010_20170730204907815.jpg
朝食後は桃の作業だ。今日は「川中島白桃」の熟色がずいぶん進んだので紙袋を破った後、摘んだ後にでも罹病する灰星病の防除を行った。
s-012_20170730204908833.jpg  s-014_201707302049096cd.jpg
昼飯はチョット豪華?に、と昨日のうちに買っておいたお惣菜と昼前にワイフの姪が持ってきてくれた「オクラのおひたし」で美味しく頂いた。。お昼の後は炊飯の準備だ。明日の午後にはワイフが退院するので、これが最後の”飯炊き”だ。
s-016_20170730211636222.jpg s-017_2017073020491156c.jpg
午後は福井に嫁いでいる長女が高校のクラス会の出席も兼ねてワイフの見舞いに来る、と云うので電話を待ちながら詩吟の会の会誌に寄稿する原稿をワープロした。原稿が上がったところに電話がありJRの駅に迎えに行く。道すがら井田川の流れの観察だ。
s-018_2017073020573664a.jpg s-019_20170730211436525.jpg
 長女はワイフを見舞った後食材を買うので、とスーパーに立ち寄った。この子と連れ立っての買い物は三十数年ぶりだ。母娘といえども料理は違う。今夜はスーパーで買ってきた寿司に加えて、久しぶりに娘の献立で食事をしたので、これまた楽しい夕餉であった。、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR