ファーマーのドリンク

7月17日(海の日)、月曜、晴れ
s-001_201707172018102d8.jpg
今朝は少いばかり”ひんやり”したので天候回復間違いなし、とみて早起きだ。
s-002_20170717201812dc5.jpg
草に雨露がしっかり降りているのでリンゴ園の下草刈りだ。吾輩のリンゴ園、広さは1,700㎡余あるので数回に分けての作業、1回の時間は朝飯前2時間弱が目安だ。今回は草丈が伸びていたので刈り痕?が波打っている。
s-004_201707172018134fd.jpg  s-012_20170717202017e82.jpg
今日は8時前には空がすっかり晴れて陽射しが戻った。プランターの植物たちは色艶が増してみえる。
 s-007_20170717201816903.jpg s-005_201707172018147ea.jpg
 予定の草刈りを終えた頃、野鴨の群れが西に向かって飛んで行く、これは”てっきり”井田川の堰に向かっている、と思った吾輩車をはしらせて観察に行ってきた。案の定かなりの羽数が中州を中心に羽を休めたり、水に遊んだりだ。
 朝食後は11時近くまでリンゴの摘果を行った。
s-015_20170717202019c10.jpg  s-017_20170717202022a68.jpg
午後は4時近くまで休養、その後は午後の日課をこなした。今日は食欲が進む品を探すとともに、旬のものを見定めた。今日はムリなら会う朝に、と思って買ったのが「冬瓜」だ。どう料理するかは明日のブログに譲るとしよう。
s-021_201707172025120d2.jpg  s-010_20170717202016122.jpg
今日のところは「ファーマーのドリンク」だ。プランターで有機無農薬栽培をしている茄子を具にしてブランドの赤味噌で”ごく極”薄く仕上げた?味噌汁を冷やして飲むドリンク?の飲み口の好いこと、将に「天下一品」なのである。
s-016_20170717202511acd.jpg  s-026_201707172025148bc.jpg
今日海の日の暑さも厳しいものであった。「小暑」は末候になって、もう5日もすれば二十四節季は「大暑」だ。梅雨が明けるのが待たれる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR