富山が全国一の暑さ

7月11日(火曜)、晴れ、午後いっとき強い雨
 今日は朝から気温がぐんぐん上がり日中はフエーン現象も伴って富山市の気温は37・3度と、最高気温全国一となった。午後には急に空模様が変わって3時過ぎから強い雨、この雨は6日ぶりであった。
s-003_201707111822018ca.jpg  s-006_201707111822025c6.jpg
5時前起床、西の3空には十六夜の残月があった。
s-008_2017071118220416f.jpg  s-011_20170711182207c9b.jpg
朝の日課、灌水は十分に。ミニ果樹園の花イチジクが鳥に襲われている。
s-010_20170711182205db4.jpg
吾輩、ここのところ日課が増えてゴミ出しも
s-015_20170711182418e5a.jpg  s-014_2017071118241788b.jpg
朝飯を少し遅らせてリンゴの仕上げ摘果。摘んだ実は樽に入れて処分、今朝はこんなに摘んだ。
s-016_201707111824202f1.jpg  s-020_20170711182421fc9.jpg
午後の3時過ぎから空模様が変わり夕立だ。
s-023_20170711182423f0f.jpg  s-026_201707111826589b6.jpg
午後の4時過ぎには小止みになった。吾輩今日もスーパーへ買い物に行く。
s-027_20170711182700be6.jpg  
家路につく頃は雨があがった。
s-034.jpg s-032.jpg
夕暮れ時は入道雲らしき雲が・・・。入り日は拝めることが叶わずだ。
s-036.jpg
夕方のNHKテレビ、気象情報は、今日の最高気温のことを伝えている。今夜は熱帯夜になるようだ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR