らしい雨で喜んだのは

6月25日(日曜)、雨
梅雨入りになって初めて終日の雨、しかも久しぶりに雨らしい雨だった。
002_20170625180400573.jpg
今日は雨音を聞いて2度寝、起床は6時過ぎだ。
003_20170625180955802.jpg
雨となると吾輩朝から失業?、プランターの作物は眺めるだけだ。
010_20170625181952d5d.jpg 011_20170625181953913.jpg
朝食を済ませてJRの駅に次女を迎えに行ってきた。日曜の8時台なのに降りた客が3人とは、レトロな雰囲気の駅舎が.泣いているように見える。
006_2017062518040317b.jpg  009_201706251804065eb.jpg
今日の吾輩は日曜もさることながら、嬉しい雨?の休日だ。今日の雨を喜んだのは吾輩だけではない。この1ヶ月あまり雨らしい雨が降らず悩んでいた作物たちが一斉に喜びの声を上げているように吾輩には思えるのであった。上の写真、左は私の自慢作の多年草のウイキョウ。右は家のすぐ近くでY田さんが作る大豆で先日1回目の土寄せが行われたばかりだ。
008_20170625184313a6f.jpg 007_201706251804049ed.jpg
午後になってしばらく雨が小降りになったので、昨日の今日と西瓜畑に行って実の着き具合をみてきた。1日のことで玉の肥大が進んだように思える。写真左は小玉、右が大玉だ。
013_20170625184741651.jpg  005_20170625180402118.jpg
午後は窓辺の鉢ものにも有機の薄い液肥をほどこすなど、今日のような日でないと気付かない手入れをした。
015_2017062518474283f.jpg
夕方になって雨は強くなった。リンゴ園、リンゴはもちろんのことは下草の絨毯もたっぷり水をもらって緑を濃くしたようだ。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR