寺参り

6月11日(日曜)、晴れ
004_201706112046487fe.jpg  007_20170611204650dbf.jpg
今朝は4時過ぎに目覚めた。もう夜は明けているし、と外に出てみると月齢15・3の残月が西の空にある。
009_20170611211211f71.jpg 016_20170611211212948.jpg
日の出まで時間があるので、プランターの野菜に水肥を施した。お天道様が山の端の上に昇られたのは4時43分であった。陽が昇ったので残月の色が変わって見える。
031_20170611211413149.jpg 034_20170611211415faf.jpg
吾輩、雨上がりの早朝はリンゴ園の草刈りだ。陽射しが強くなったので刈り払った草の上に木陰が映っている。
018_20170611211214f3c.jpg
今日は午後から菩提寺の「菩提講」だ。お昼の食事が出るので参詣の人達が11時過ぎから見えられるので、受付役の吾輩は11時前に寺に入る。道すがら、何時もとは違ったアングルで立山を写した。
020_20170611211215519.jpg 021_20170611211217ec1.jpg
菩提講の読経は午後の1時に始まった。最近は日曜でも参詣の人が思ったほどでない。わけても若い人はおろか中年の方達でさえ少ないのは聊か気にかかる。吾輩が子供の頃は祖父に手をひかれて寺に行き、お供えのお菓子が貰えるのが嬉しかったことを今日はしみじみ思い出したのである。
023_20170611211805242.jpg
住職に和して経を読み、祭壇で焼香をすると吾輩のように仏教徒の端くれでも心が軽くなるのだが・・・。
025_2017061121140978e.jpg 026_201706112114101a0.jpg
読経が済んで住職の「お説教」、今日は菩提寺の開山上人の偉大さを知って、ことさら仏縁に頭を垂れたのであった。
帰宅して一休みした後は、未だ少し残っていたリンゴの剪定枝を片づけているところに新規就農希望のKさんが見えたので招きいれて希望の葡萄栽培についてお考えを聞いた。
029_20170611211912339.jpg
今日の日曜は気温がそんなに高くは無く、爽やかな一日であった。が入り日の頃は西の空に雲がかかった。大崩れはしないようだが明日は曇りがちの天気のようだ。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR