肩が凝って”懲りた”

6月10日(土曜)、曇りから雨
004_20170610174610ed4.jpg 006_201706101746131ff.jpg  
目覚めたのは4時半過ぎ、空模様が気になるので起床だ。天気用法、雨の確率は午前が50%だが暫くはふらないとみて、庭木の剪定枝を焼却した。その後は山畑の西瓜の様子見だ。家を出たところで”おもて山”を写す。この様子なら暫くは雨の心配なしだ。
010_20170610174616e80.jpg
畑の西瓜、きのうアブラムシの防除をしたので結果は如何にと調べると、効果満点だ。これでしばらくはアブラムシの責め苦から免れるることができる。ついでに昨日補植した株に水遣りだ。
014_20170610193743f64.jpg  018_2017061017501826d.jpg
傍らに植えてあるさつま芋は「紅はるか」、暑い日が続いたので、かなりの植え痛みだが苗が好かったのと水やりのお蔭で活着し田、もう心配は無い。畑から富山平野を見ると、この方角は雨が降り出したのだろうか・・・
024_20170610175020841.jpg  025_201706101750218cb.jpg
朝食を済ませた吾輩,JAの廃プラ、有効期限切れの農薬の回収日なので指定された場所に運んだ。帰路は回り道,F集落営農の組織ではまだ麦刈りが行われていた。母校小学校は久しぶり、なので正面から写してきた。
020_20170610181005b35.jpg 026_20170610175023029.jpg
朝から気付いていたのだが、5月25日に種蒔した新種の.トマトが、ようやく発芽した。プラムタイプのミニトマトなので大事に育てねば。
 午後になって雨が降り始めた。吾輩午後は詩吟教室なのでホネ休め気分で・・・と云いたいのだが、何を隠そう今朝から肩が痛くて、ヒヨットして「50肩」かも、教室はそこそこにして接骨院に行かねばだ。
028_201706101752576e7.jpg  029_20170610175258421.jpg
4時過ぎには接骨院に入った。土曜日なので混んでいる。順番がきて先生のしんだんだ。”これは貴方肩凝りですよ”、と云う訳。さっそく施術をしてもらって、やっと安心したのである。院の前からは高台のお宿の赤い屋根がみえる、雨は降り続いているが明るさも感じるので・・・
030_20170610191247d4f.jpg
日の入りの時刻、思っていた通り雨が止んで日の入りが写せた。今夜は月が昇れば十六夜の月、月齢は15・3なのだから望月なのだが、さて月は見れるのだろうか・・・
035_20170610210931651.jpg 036_20170610210932ce9.jpg
そろそろ就寝、まてよと外を見ると雲の切れ間に月が。やれ嬉しやと吾輩、逸る心を抑えてシャッターをきった。昨夜よりまあーるく、少し赤く見えるような気がする。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR