皐月みそか

5月31日(水曜)、晴れ
001_20170531195826da1.jpg   002_20170531195827ed6.jpg
 今朝は東の空は雲がかかっている。吾輩1時間ほど目覚めが遅かった。今日は畑にはゆかずプランターの水遣りもじっくり行った。
004_2017053119582853d.jpg   007_20170531195830b13.jpg
畑に行かないのには訳がある。朝飯前からリンゴの予備摘果作業だ。予備摘果はできることなら5月いっぱいで終えたいので、今日は集中して行う心算・・・。摘果して落したリンゴは大きいと土に帰るのに手間取るから小さいうちに、との思いもあるのだ。
010_2017053119583127c.jpg   011_20170531200024888.jpg
午後も予備摘果作業は続く。左右2枚の写真は作業の前後が分る様に、と思って写した。
008_201705312000230cb.jpg   013_201705312000268ea.jpg
作業中のところへ県共済の果樹担当が見えた。吾輩の園で開花前後1ヶ月温度測定をされていたのだが、測定が終わったので器具を撤収に来園されたのである。予備摘果作業は月末までに終えることはできなかったが90㌫は越えたので”まあ良し”としよう。まだ陽は高いのだが米を精白してくるように、とワイフ殿。吾輩もコメリでプランターを買いたいので予備摘果は切り上げた。
015_201705312000281e0.jpg   018_201705312000298f8.jpg
夕方近くになって竜巻注意報がでた。ならば雨の前にと、吾輩昨日買ってきた”ウリバエ”取りを西瓜畑にセットしてきた。
017_2017053120023714c.jpg   003_20170531202452f81.jpg
一日を終えるにあたって書置きせねばならぬことを思いだした。今朝ビックリさせられたブログのランキングだ。ゆとり世代で昨日の77位から45位に躍進している。日記のジャンルでは453,609人中1,071位だから本当に驚いたのである。今年になって2度目の40位台だが総数が日記のジャンルもゆとり世代も増えているので、今日の成績?は4月1日の成績を上まわるのでは・・・。吾輩の拙いブログに、”懲りず”に目を通してくださっている皆々様に心より御礼申し上げる次第だ。
019_20170531200239e2f.jpg
夕方は西の空も雲がかかっている。日の入りは、そして夕焼けは”すっきり”みれない。どうやら明日は雨のようだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR