おもて(南)山の雪が消えれば

5月30日(火曜)、晴れ
003_20170530205623505.jpg
暑くなる日の日の出だ。
007_20170530205625ac4.jpg
晴天乾燥が続くのでリンゴ園に早朝灌水をした(1時間だけ)。
008_20170530205626e92.jpg
今朝もプランターに水をうった後畑に行く。出がけにおもて山を写した。ここのところの好天続きで山肌の雪も消えてしまった。(昔の人は”おもて山の雪がきえるまでは強風に注意を”と云ったもんだ)
010_20170530205627a36.jpg  015_201705302056285ef.jpg   017_20170530205812f0f.jpg
畑では、27日に植えたさつま芋苗に灌水、西瓜には薄い水肥を施してきた。
022_201705302109357e4.jpg 023_201705302058130bf.jpg   032_20170530210025ee1.jpg
朝食が済んだところに野菜作り名人のW林さんがソラマメと豌豆をどっさり持ってきてくださった。ので旧市内で評判の日本料理の店のオーナーシェフに電話をかけて足を運んでいただいた。料理談義が終わった後は吾輩JAにいって用足しをしてきた。
026_20170530205814f20.jpg
今日は最高気温が富山で33・3度もあった、と云うだけに暑いのなんの。昼寝から目覚めたところに朝ソラマメを差し上げたMシェフがソラマメ料理を届けてくださった。珍しくてチョウ美味しい料理で、吾輩75日寿命が伸びた思いだ。
027_20170530205816fe5.jpg   028_2017053020581726a.jpg
Mさんが帰った後は先日S農園で買ってきた朝顔をプランターに植えた。ほカプランターの茄子を1株掘り上げて別のプランターに植えて昨日美味しいコーヒーを頂いたkさん宅に届けた。
034_20170530210027f70.jpg   036_201705302100283d0.jpg
吾輩がサラリーマン時代にお世話になったほか奥さんともども親しくさせていただいてきたYさんが逝去されて今夜は通夜式だ。Yさんは”おもて山”の麓に住む賢人であった。吾輩早めに夕食をすませて通夜式に参列し、心からご冥福を祈ったのである。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR