腹べらし(減らし)

5月13日(土曜)雨いっとき止み間あり
 朝目覚めると、ありがたや?小雨が降っている。吾輩2度寝をして起きたのが6時過ぎだ。
001_20170513202825572.jpg
ここのところ疲れが溜まりかかると雨が降るので高齢のファーマーは助かる。朝食は品数はともかく吾輩の好物が揃っているので
朝飯前仕事をしないのに食欲が進んだ。わけても「もみじ笠」の料理、今朝の材料はAさんが深山?で摘んできて頂戴したものだけに格別に美味しい。
002_20170513202827591.jpg  003_2017051320282812c.jpg
昨夜は夜露に当てようと農ポリを捲っていたプランターの茄子、フレームで養生している西瓜は雨が降ったり止んだりするので元に戻した。
004_20170513202829b24.jpg  006_2017051320283101c.jpg
愚図ついた天候の時は吾輩買い物だ。今日はコメリにいってトマト用の培養土を買ってきた。途中で市のコミニュテイセンターの駐車場がイッパイになっている。家電製品の「感動フェア」のようだ。昔であればこの時期は田植が始まって大忙しであったのに、と吾輩農村の変わりように思いを致すのであった。11時前には雨は上がったようにさえ思える。吾輩、腹べらしとばかりリンゴ園の草刈りをした。
008_2017051320300384e.jpg
土曜日の午後は詩吟教室だ。雨の日は”心おきなく?”吟詠の楽しみに浸れる。
009_2017051320300549f.jpg
終わったのは3時半過ぎ、一休みした吾輩、雨は大丈夫、と、午前同様腹べらしに、と今度はリンゴ園の外周の草刈りをした。リンゴ園は周囲に防風ネットを張り廻らしてあるのだが、足元の土地利用に、と吾輩「石楠花」を植えている。その石楠花が蕾をふくらませてきた。もうすぐ花が開くことであろう。
011_20170513203006c0f.jpg
今日は終日お天道様を見ることが叶わなかった。でも夕方になって里山は雲が湧いたように見えるので明日は天候が回復するようだ。吾輩午前も午後も「腹べらし」の仕事をしたので、思った通りお腹が空いて、美味しく食事をしたことを記しておこう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR