傘マーク・確率と雨量

5月9日(火曜)、曇り
今日は終日の曇り空、気温もさほど上がらず午後は外での仕事は少々寒さを覚えるほどであった。
002_201705091753030c6.jpg  001_20170509175301f49.jpg
日の出の頃は曇ってはいるが晴れ間が期待できた・・・。で、吾輩ネットで気象情報を見る。今日は雨の心配はない。明日は傘マークだが天気図を見る限りでは雨量は?だ。天気予報の雨の確率は%で雨量が分からない。%が高くても雨量が伴わない、と思うときは、吾輩水遣りをするのである。
003_20170509175304367.jpg
吾輩、ならばと今朝も山畑のさつま芋と大根に水をかけに行ってきた。途中高台から富山平野を見下ろすのだが、今朝は黄砂の影響はなさそうだ。
005_201705091753057ae.jpg  006_20170509175307a1b.jpg
今朝は気温が低かったので大根は葉に露が降りている。今は育ち盛りなので雨を待つまでもなく灌水をした。
010_201705091756291d0.jpg  007_20170509175626aae.jpg
市道沿いに建つログハウス、今朝は屋根がぬれたように見える。偶には西瓜にも水を打つか、と被覆してある風除け用の寒冷紗の上から如雨露灌水だ。西瓜はもう活着して蔓が20㌢ほど延びていた。
011_20170509175630928.jpg  013_20170509175632708.jpg
帰宅してから、先日来きにしていた「健気な植物」を写した。左は道端のアスファルトの裂け目から伸びてきた薬草の「ウイキョウ(茴香)」、近くに親株があるので、種が風で飛んだか、小鳥が糞をおとしたか、だ。右は隣の家の大榎、春先にチェンソーで樹冠をちいさくされたのだが高い枝にも葉が茂って?きた。
 吾輩、今日は終日リンゴの予備摘果を行った。
夕方近くになってリンゴ仲間のA井さんが奥山に行って山菜を採ってきたから、と「すすたけ」と「ウド」思ってきてくださった。嬉しいプレゼント、さっそく今晩は「すすたけ」を焼いて食した。
015_20170509181316651.jpg 016_2017050918131879f.jpg
今日の1枚は、森田さんがFBに投稿されていた立山の雷鳥だ。
5・9森田さん、雷鳥を探せ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR