`黄砂を運ぶ風

5月 8日(月曜)、晴れ
今日も日中は西寄りの風がかなり強く昨日に続いて黄砂が舞った。
日の出の頃の空は昨日とは少し違うが”もやっている”のは間違いなく、立山連峰の稜線がぼんやりしている。
002_201705081747476fc.jpg  005_20170508175238bdc.jpg 
吾輩、風が吹くだろう、と予想して朝は山畑に行き、昨日植えたさつま芋と大根に灌水してきた。
 009_201705081747501f1.jpg  007_201705081747490a7.jpg
畑では、ソラマメが莢(さや)がかなりおおきくなって空に向かってアピールしていた。
011_201705081749367d3.jpg 012_20170508174752482.jpg
朝のうちは風が無かったので遠くを望めば別に、近くを写すとすっきり見える。
014_20170508200153e85.jpg 013_20170508200152763.jpg
吾輩、午前はリンゴの予備摘果、午後は月に一度の勉強会で中国文化講座を受講してきた。帰りに富山空港を写すのだが、今日は何時もと違う飛行機が駐機していた。
018_20170508174938711.jpg   020_2017050817493903a.jpg 024_20170508201219618.jpg
帰宅して直ぐコメリ+にいって農ぽりを買ってきた。近くの家で見事に咲いた皐月があったので車を停めて写させてもらった。この時間帯まで風があって庭先に置いているプランターの被覆物が破損したので夕方風が止んでから取り替えた。
025_20170508174940da2.jpg
日の入りの頃は風が止んだので西の空も東の空も綺麗になって13夜の月が中天に在った。
026_201705082001542e4.jpg  027_201705082001562b7.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR