花が落ちて・・・

5月 3日(水曜・祝)、晴れ
今日も好天で五月晴れが続いた。
004_20170503182052ea0.jpg  002_20170503182051be6.jpg
今朝は雲がかかっていたのでお天道様は”ぼやけた”顔で昇られた。燕君が日の出を待っていた。
006_20170503182054f1c.jpg
吾輩今朝は早起きで薬液を調合し、花で体力が落ちた?リンゴが病気や害虫に犯されないように、と、防除を行った。
012_20170503182055923.jpg  015_20170503182057ee9.jpg
午前は、桃で他花受粉の品種「川中島白桃」が実を着けたので無駄な実を摘んだ。今日も風の向きから果樹園の上空を着陸態勢に入る飛行機が見れたので手を休めてパチリした。
017_20170503182323edb.jpg  020_20170503182326f12.jpg  019_20170503182325d8e.jpg
午後からはリンゴの予備摘果を始めた。5月早々に予備摘果を始めるのは珍しいこと。それくらいに。今年の花落ち後の天候が好いのだ。で、桃・リンゴ・西洋梨(写真左から順に)と花が落ちて「がく立ち)してきたのを写しておくことにした。
022_20170503182328310.jpg
この写真はこの後蕾が膨らんで開花する柿を写した。新葉の腋に見えるのが蕾だ。
026_2017050318260724e.jpg
陽が西に傾いた頃、山畑に行って、大根の害虫「キスジノミハムシ」対策を講じてきた。晴れていれば、高台から富山市の中心部を遠望するのが吾輩のクセかな。
029_20170503182608515.jpg
帰宅して間もなく旧友のTさんが筍を届けてくださった。毎年この時期に必ず頂戴する嬉しい品だ。ありがとうさんです。
031_20170503201836356.jpg
お天道様が山の端に沈まれて一日が終わった。世間は行楽日和だったが、吾輩には「行」とは別の楽しみがあった一日であった。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR