はやばやと五月晴れ

5月 2日(火曜)、晴れ
今日は朝から青空が広がり、陽が高くなるにつれて”五月晴れ”になった。
002_201705022005298f6.jpg   003_20170502200531ee7.jpg
吾輩6時前には起きて燕が出入りする建物のシャッターを上げて出発準備だ。行く先は山畑、途中で”すっきり”晴れあがった県境の山並みを写した。
007_20170502200532a14.jpg   009_20170502200533837.jpg
今日は畑の周囲と道路沿いの草刈りだ。今朝は気温が低かったので夜露がしっかりと降りているので草が刈り易く、能率が上がった。
013_2017050220081734f.jpg   011_20170502200815490.jpg
午前の吾輩、今年最後になるリンゴの受粉作業をした。今日は”あいの風”なので富山空港に着陸する飛行機がリンゴ園の上で左旋回、リンゴの花を入れて飛行機を写そうと思うのだが、ままならない。
    017_201705022008184b8.jpg   018_20170502200820c2c.jpg   019_20170502200821b81.jpg
午後は認知症の叔母の成年後見人を訪ねた。行き帰り街路の並木が新緑で美しいので写してきた。真中の写真は大鳥居のある”お社”、境内のご神木も緑が鮮やかだ。
021_20170502201358e37.jpg
好天に誘われて吾輩帰り道は遠回り、すると吾輩の小学校校下になって”絶景かな絶景かな”、麦田の彼方に白銀の立山連峰が望めたのであった。
023_201705022015526c0.jpg  024_201705022015547b8.jpg
きたくしたところへ吾輩がサラリーマン時代の悪友?が訪ねてきた。要件は種生姜の所望であった。先生は吾輩より一つ若いのだが好奇心の旺盛なことは昔も今も変わりがない。二人で駄弁っていたら夕方になったのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR