花見客イッパイ

4月27日(木曜)、晴れ
吾輩リンゴを植えて25年、花を見ること20年になるが、満開日予想がピッタシ一致したのは今年が初めてだ。なので朝夕のことはごく簡単に・・・
002_20170427200459ad5.jpg  005_20170427200500f2d.jpg
雨上がりの朝、東の空には雲があるがネットの気象情報も吾輩の観天望気も今日は好い天気、だ。今朝は新聞折り込みに友人S農園の「野菜苗発売」が入っていて、今日から売り出すとのこと、ならば一番乗りと、隣村まで行ってきた。
006_2017042720122807e.jpg  009_20170427201229897.jpg
発売初日のS君を写し、吾輩、プランターに植える茄子とトマト苗を購入し早速植え込んだ。朝食を済ませてプランターの上に農ポリをトンネルかけして完成だ。プランター植えとは云え、4月中に野菜苗を定植したのは初めてのことだ。
008_20170427200502853.jpg  010_20170427201230d63.jpg
今日の吾輩は、満開になったリンゴの受粉作業で大忙し、さりとは云え客人が見えれば応対をするのは当然のこと。午前のトップはワイフ殿の姪とその孫、可愛い盛りだ。続いて吾輩にハッパを掛けるおばちゃんことYさんがやってきた。今日は朝まで小雨があって花弁の雨露が残っているので思うようにはかどらない。ならばと早めに昼食をとり午後の出を早めた。
011_20170427201232f6d.jpg   012_201704272012334d7.jpg
午後は昼食もそこそこに受粉作業開始だ、。午後は受粉に使う”ぼんてん”に黄色の花粉がはっきり付いて仕事が捗った。午後の花見客は近くの介護施設に入所されている人達だ。中に吾輩の友人で今は亡きUさんの奥さんがいたので写した。
013_201704272005057d6.jpg  014_201704272020291b4.jpg
今日の締めくくりは、吾輩が事務局長をしている組織の役員さん達。今日を満開日と予想して会議をリンゴ園で開催しただけにピタリと当たったことを嬉しく思ったのであった。花も団子も美味しかった、と書き留めておく。
015_201704272020318de.jpg
リンゴの花は桜と違って葉っぱも開きながら花が咲くのだが、ファーマーにとってはそれがまた安心感につながるのである。今日はぎんぎんぎらぎら夕陽が沈むだ、明日はもっと好い天気のようだ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR