晴れた日曜でも

4月23日(日曜)晴れ
001_20170423175532300.jpg  
 4月もあと1週間となれば吾輩日曜も平日も関係なし、今朝も日の出を待った。天気は好いぞ!
 003_201704231755348e7.jpg 006_201704231755369f2.jpg
今朝は趣味のリンゴ作り?仲間に開花直前の防除農薬配り?だ。そこへ新規就農希望のKさんが訪ねてきて葡萄栽培の農地問題で意見交換をした。朝食を済ませて外の出ると、家の直ぐ近くの田んぼで雉の雄がいる。写真を写してみると、どうも”メタボ症候群”のようだ。撃たれるのがいやなら鳴くでないぞ!
009_20170423175842dbf.jpg 013_20170423175844fcc.jpg   
午前は応援団長のK山さんが来てくれて、今日から2人でリンゴの受粉作業だ。お昼に家に入るとワイフ殿が、今朝Fさんから頂いた筍を”ゆがいて”いる。今夜は筍料理の初物が食べれそうだ。
015_20170423175847273.jpg 021_20170423175848fb7.jpg
午後は山畑に行って有機肥料の油粕を施しトラクターで砕土耕作業だ。畑まで行く道すがら、日曜だと云うのに外で遊ぶ子供を一人も見かけないのに気付いた。畑に行くと、近くの家の庭先で「山桜」が満開になっているし、道端の雑木林には三つ葉躑躅の大株が花をイッパイ咲かせているのが目に留まった。外に出れば春は酣、なのになーだ。
020_20170423180103ce1.jpg 018_20170423180102799.jpg
ここ1週間ほどは雨らしい雨が降らなかったので傾斜のある畑は好く乾いていてトラクターの砕土耕は綺麗に仕上がった。
 午後もK山さん手伝ってくれたので吾輩、気持ちが楽になってお帰りだ。途中高台から富山平野と、立山連峰は毛勝三山を写してきた。今夕方近くだが今日は靄がかかることなく・・・。行き帰りで思いつくのはこの時期の晴れの日曜日だと云うのに野良で働く人が極端に少ないことだ。生産を忘れたかに見える農村、何処にゆくのであろうか・・・・
026_20170423183602be7.jpg 025_201704231836007ed.jpg
 今日の夕焼けは、西の空も、東の峰々み綺麗に焼けている。明日、今日以上の好天になるのであろう。
ヒスイ海岸は福来魚釣りシ-ズン
 今日の1枚、昨日に続いて朝日町のFB友達Kさんが投稿されている「ヒスイ海岸の福来魚釣」だ。海はいいなー



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR