先輩との別れ

4月22日(土曜)曇り時々小雨から晴れ
002_20170422204955826.jpg
今日も朝は曇りでチョット寒く感じる。他人様の事だが桜があるうちに田植えされた田んぼが気になる。吾輩朝飯前に桃園の草刈りをした。
004_20170422205433609.jpg 006_20170422205434c59.jpg
午前はリンゴの受粉作業を予定していたのだが、時々小雨が降るので諦めてJAとコメリへプランターの土などの買い物だ。コメリではトマトの培養土が売られているのには感心だ。プランターでのトマト作りは初めてのことだし試に使ってみるか、だ。
005_20170422204957517.jpg
帰り道で穂が出ている大麦が目に留まった。今年は根雪が無かったのと、4月前半の好天で大麦は例年より早い出穂だ。
008_201704222054368a0.jpg 010_20170422205437c70.jpg
午後は雨があがって陽が射すようになった。里山はもう新緑の季節、陽が射した時は素敵な絵柄?が見れる。午後の吾輩は詩吟教師Tだ。
 4時前には帰ったので午前に買ってきた培養土と畑土に牛ちゃんパワーを混ぜてプランターに入れた。これでいつなんどきでも野菜苗を植えることができる。
011_201704222049593bc.jpg
今宵は早めに食事をして陽が沈む頃に家を出て職場の先輩Sさんの通夜式に参列した。
012_2017042220592842c.jpg 014_20170422205930687.jpg
一昨日逝去されたS口さんは吾輩が民間から役所に移った時の直近の上司だった人。随分お世話になったし、いろんな思い出がある人だったので心からご冥福を祈ったのであった。
チュ-リップ花摘み隊
 今日の1枚は、朝日町のKさんがFBに投稿されていた「チューリップの花摘み隊」、チューリップはかつてS口さんとともに栽培普及を考えたこともあったのを思い出したのである。









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR