山笑う

4月17日(月曜)、晴れから曇り、夕方から雨
今日も早起きだ。
007_201704171808519bf.jpg   012_20170417180853e2e.jpg
昨日の朝まで水鏡だった田んぼには早苗が植わったが空は映る。今日お天道様が立山連峰の嶺に顔を出されたのは5時半、その位置は毛勝三山の猫又山近くであった。吾輩今朝はワラビ採りだ。目的地に行く前に高台から富山平野を写した。
015_201704171808577bf.jpg   013_20170417180854636.jpg
 着いたのはワイフの実家の周辺、今朝は蕨はもとより、菫(すみれ)が”ゆかしく”咲いているほか、アケビの蕾が膨らんで紫色が濃くなっている、などなど将に「山笑う」だ。
014_20170417180856201.jpg   029_201704171813053e6.jpg
ここの蕨は田んぼの”法面(のりめん)”に出る蕨で良質、今の時期はまだ早蕨(さわらび)だ。今朝はワイフの姪が先に来ていて2人で採取地を分け合ったのであった。
017_20170417181301521.jpg   025_20170417181304edd.jpg   021_201704171813023db.jpg
蕨を摘んだ後、吾輩畑の大根の発芽状況を見る。この大根4月の4日に蒔いた「天宝」と云う品種、一昨日辺りから芽を出し始めて今日は綺麗に揃った。大根の隣の蚕豆(そらまめ)も花が咲いて”山笑う”に協力?している。
035_201704171815119dd.jpg
 午前の吾輩、今日も桃の花摘みと受粉だ。園の前の田んぼでは仲良しで規模の大きい農家Y田さんが、稲の「乾田直播」作業だ。今年は直播機を新規に導入されたのだが今日は試運転のようだ。昨日今日と吾輩の近くで新しい稲作の展開が見られるので吾輩楽しみが増えた。
038_20170417181513cea.jpg
今年は4月上旬の好天続きで桃の開花が順調、しかも花色も鮮やかで幸先が好い。かくなる上は余分な花を早めに摘みとろう、
と、吾輩今日は終日の作業を行った。午後は珍しく旧市内に住む2人の妹が連れ立って訪ねてくれたので桃の花見を勧めたことを付け加えておこう。
043_2017041718151448d.jpg
夕方になって天気予報どおり雨になった。今夜は暖かい雨が降るようなのでタイミング良く花摘みを終えたことを吾輩喜ぶのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR