プランター栽培の準備

3月29日(晴れときどき曇り
今日も朝から晴れて暖かな一日であった。
002_20170329181144123.jpg
 朝は少しは霞がかかって立山連峰は稜線がぼやけている。
006_201703291817147c5.jpg
吾輩午前はJAに行って除草剤を購入、その足でコメリで作業衣とプランターを購入した。ことしの野菜はプランター栽培が重点になるので作目を考えながらの調達だ。
 その後はプランター用土を畑から運んだり、除草剤の散布器具を調整した。
007_2017032918114755e.jpg
お昼近くになって気温がぐんと上がり、田んぼの土もすっかり乾いてきた。近くの田んぼではトラクターの耕起が始まった。
011_2017032918114940e.jpg
午後の吾輩は果樹園の周囲の雑草に除草剤を散布した。今年は根雪が無かったので雑草の伸びが早い。作業が済んだので山畑に行ってプランター栽培に用いる堆肥を引き取ってきた。畑の近くの木立にはマンサクと思われる花が咲いていたのでパチリだ。
013_20170329181150345.jpg
帰り道で余所様の庭とはいえ綺麗な花桃とサンシュユの花が咲いているのが目に留まったので車を停めて写させてもらった。
017_201703291818206d0.jpg   016_2017032920074165b.jpg
家が近くなれば井田川の堰だ。ここでは野鴨が長閑に遊泳をしていた。
020_201703291818215fe.jpg
日暮れまでは田んぼの畦畔の雑草で木本のようになった古株をきりとった。春先はいろんな作業があるのを知る人がすくなくなった。今日の結びの写真は電源王国を象徴する高圧線の鉄塔が林立?する写真だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR