桜始開

3月25日(土曜)、晴れ
春分はもう七十二候が次候になって今日からは「桜始開」だ。
の桜大津島 押切さんの桜
 左の写真は大津島のFB友達Oさんの投稿、富山でも早咲きが咲き始めたようで右の写真は写真家の押切さんがFBに投稿されている。
002_2017032518311844b.jpg    003_2017032518311942f.jpg
吾輩の地方は未だ蕾が固い。ので今日はヒヤシンスの蕾とプリムラの花を写した。
005_20170325183121ca3.jpg   008_201703251833216de.jpg
今日の午前は相棒の野田さんと2人でK牧場に行き、牛糞籾殻堆肥を引き取って山畑に運んだ。
012_20170325183323df9.jpg    014_201703251833253f7.jpg
午後は越中八尾ベースOYATSUで町日中友好協会主催の講演会だ。演題は雲南の花と少数民族。講師は富山大学に研究留学されている雲南師範大学のT先生だ。
016_201703251912273f1.jpg 021_20170325194212828.jpg 025_20170325194213d10.jpg
前段は雲南の花、種類はもとより花茶に芸術品ににと眼を瞠るに一生懸命だ。
023_20170325191230a23.jpg 019_2017032519122893e.jpg
わけても世界敵に貴重な青い花のバラや、春蘭はノドから手が出る思いに駆られるるのであつた。
030_2017032519421636c.jpg 029_20170325194214e91.jpg
後段は少数民族、雲南省には多くの民族が住むことを知らされた。綺麗な民族衣装を纏った写真を多く写したのだが紙面の都合?で割愛する。講演を終わって茶菓を頂きながら懇親のひと時を持った。生憎カメラの電池切れで写真が無いのが残念。
夕暮れ蔵王の
 今日は一日良く晴れて暖かであった。〆は今日の1枚。今日のFBお友達は、山形のHさん投稿の「蔵王の日の入り」だ。雪原に沈む夕日が綺麗だ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR