水ぬるむ

3月22日(水曜)、曇り後晴れ
今度の雨は早くあがり、思っていた以上に天候の回復は早かった。
006_20170322181554d79.jpg
吾輩午前は外出だ。朝は出かける先への手土産のキャベツを摘んだ。昨年の9月に定植したキャベツ、本来であれば暮れまでに収穫が終わるのだが、雨の所為で結球が遅れた株を越冬?させておいたら結構しまったキャベツになった。
002_2017032218155111c.jpg   005_201703221815537e3.jpg
9時半に約束したのだが早く着きそうなので時間調整もかねて旧市内でも格式の高い神社に参詣した。境内には梅の花が満開になっていて“こちふかば匂い起こせよ・・”を思い出したのであった。N司法書士事務所での相談事は割愛する。
008_20170322181557f67.jpg
午後になって、青空が広がり暖かくなった。リンゴ園の下草の緑も濃くなったように思える。
012_20170322181746cc1.jpg
午後は出がけに近くの銘菓店へ注文しておいた「草大福」を引き取りに行く。この大福は明日入用なのだが明日はお店が休みなので・・・。その後ワイフの実家のトラクター点検と畑の状況を見に行く。途中井田川の堰で遊泳する水鳥が目に留まった。
016_201703221817490d0.jpg   015_20170322181747c68.jpg
 今日は水嵩が増えているだけでなく陽射しが川面を照らして、如何にも「水ぬるむ」を覚えるのであった。
020_201703222010590b9.jpg
トラクターの点検の後畑を見回る。と、昨年の10月に蒔いて雪の下になっていたソラマメが順調に育っている。が、だいぶん鹿と思われる動物に踏み荒らされているのが確認できるのであった。
022_2017032218194885e.jpg 
 久しぶりに訪ねた山畑、ログハウスの主もお見えの様であったが 、吾輩帰りは天文家のK先生宅にキャベツを届けるのでログハウスは写真だけにした。K先生はコーヒー通なので美味しいコーヒーを頂いたことを記さねば、、、
025_2017032218195159e.jpg
家に帰りついたら丁度日の入りだ。お天道様が沈まれるのを惜しむかのように雲がかかったので”まん丸”の入日ではないが綺麗な夕焼けが写せた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR