温度が10度も違うと

3月14日(火曜)、曇りいっとき晴れ
昨夜は雨だとばかり思っていたが、おしめり程度だったようで地表面はあまり濡れてはいない。
001_20170314170246891.jpg
でも気温はぐーんと下がって朝から寒い。テレビの画面は氷見の海岸、今朝の温度は4・1度と伝えている。高齢の体は温度の変化が大きいとこたえる。吾輩朝の出は予約していたリンゴの病害虫防除資材が用意できたと、JAからの電話を受けて、引き取ってきた。
002_20170314170247c2f.jpg
午前のあまり時間を利用して接骨院行きだ。此処からは近くの食事処の青い屋根と赤い屋根が1枚の写真の中に納まる。
005_201703141702496c4.jpg
 午後は雨の心配がないのでリンゴの粗皮削り作業をと思うのだが、寒風が強い。さてどうしたもんだと考えているところへ、旧市内に住む妹が訪ねてきたので野良仕事は止めて世間話だ。
008_20170314170250d42.jpg
彼女が帰ったので玄関先の鉢花などを手入れする。鉢に植えたヒヤシンスは蕾がはっきり見えるようになったので、暖かい日が続けば花茎を伸ばすであろう。サイネリアは花盛りだ。
 009_20170314174341b42.jpg
  日の入りの時刻が近づいて雲の切れ間から夕焼け色がのぞいた。
 夜は19時から地区センターでJAの役員選出委員会議があり出席した。吾輩は24名の委員の最年長であった、とだけ記しておく。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR