FC2ブログ

歴史上もっとも古い!

ういきょう・葉 ういきょうの花・アッ
 昨日茄子のことを書いたからだろうか、きょう岸和田の吟友から「泉州水ナスの浅漬け」が届いた。この漬け物はまた格別美味しいので吾が輩早速賞味させていただいた。謝謝ニィだ。
 今日の天気予報は”午前はくもり、午後には雨のところも”であったが結局のところ雨は落ちず、蒸し暑い一日であった。吾が輩午前は秋農機具の点検、午後はりんご仲間のM山さんへ行って仕上げ摘果応援をしたのでR。
 さて、タイトルの「歴史上もっとも古い」は、写真の植物、和名は「ウイキョウ(茴香)」である。ウィキペディアによると「フェンネル」とも書かれているほか、「地中海沿岸が原産とされ、古代エジプトや古代ローマでも栽培されていた記録が有り、歴史上もっとも古い作物のひとつとされる」と書かれているのである。
 この植物を知っている人は多分少ないだろう。それが何故吾が輩の処にあるかだよネ。
 今から15年ほど前、中国の農村を旅したのだが、その時に食べた「茶葉蛋(一種の茹で卵)」が珍味だったことから素材を訊ねて、教えられたのであった(茶葉を主に数種類の香辛料を用いる)。帰国してから富山市内の漢方薬店で買い求め、我が家でも「茶葉蛋」をつくったのだが、爾来この食べ物は我が家の”秘伝?”となったのでR。終わりもウィキペディア、「主産地はインド、中国、エジプトなど、日本には平安時代に中国から渡来し、長野県、岩手県、富山県などで多く栽培されている」、とさ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR