立春の候

2月 4日(土曜)、晴れ
今日は二十四節季の「立春」だ。ことしは旧暦一月一日の後になったのだが、これで暦の関係はすべて”春”になった。
001_20170204193433712.jpg   005_20170204193435059.jpg
 暦の上だけではない。今日の天候は春そのもので、陽射しはイッパイ、気温もたかく、もう冬とはお別れになったのでは、とさえ思うのであった。
009_201702041934366c2.jpg
吾輩、今日は終日リンゴの剪定作業で、軽く汗をかくほどであった。
梅開く
この暖かさで梅の花が咲いた所も多いだろう、と云うわけで今日はFBはAさんの投稿をお借りした。
”梅の香に のっと日の出る山路かな(芭蕉)”
011_20170204193438f32.jpg
夕方のジョギングは少し距離を延ばして隣町境まで往復した。で立山連峰もいつもと違うアングルで写したのだが、ここまで来ると主峰雄山と剣の写りようが違う。
015_20170204193904691.jpg    016_20170204193905452.jpg
 立山連峰だけでなく、飛騨連山も眺望が効く。またお天道様が沈まれる位置は、もう牛岳を外れていることが分かるのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR