睦月みそか

1月31日(火曜)、晴れ時々曇り新年も
 新年は早くも一ケ月が経過した。
002_20170131174218205.jpg
1月は雪に閉じ込められることを覚悟していたのだが終わってみれば雪の日が比較的に少なく、寒さも大したことは無かったので月末は平たん部に根雪がない
004_20170131174220e7e.jpg   006_201701311742216d8.jpg
吾輩午前は先ずはJAに用足し。途中に麦田があるので、生育ぶりを写真に収めた。麦は根雪になると生育が停滞し、長引くと雪腐れ障害をおこすのだが、この冬のように降っても直ぐ消えて陽射しを浴びていると体力が落ちないので病気にかからずに春を迎えることになる。
008_201701311742244fc.jpg    007_20170131174223a45.jpg
一旦帰宅して、次は大阪の知人から依頼のあった米をユウパックで送った。帰りは回り道をして、井田川の堰の白鳥観察だ。中州には僅かに雪が残っている。この時間、白鳥は大半が飛び立っていて数羽が残っているだけであった。
 午後になって入院中の叔父のことで従兄弟が状況を話に来て転院が近いと云う。出来れば近くの病院に、と希望があるようなので相談にのった。
 彼が帰った後は軽トラのチャージ運転を、と、思い立ち高台まで遠出してきた。
014_201701311745160e4.jpg
 午後は気温も上がりあたたか、富山平野には雪がない。きょうはすっきり晴れているので、富山市内の中心部が綺麗に写った。
021_201701311745186d4.jpg 022_20170131201515f17.jpg
夕方はジョギングだ。この間から写したい、と思っている白鳥の飛ぶ写真、今日はようやく写せたのだがアップでゲットできたのは羽数は少ない、次を狙うのだが、そのうちに日が暮れてしまった。
020_20170131174517346.jpg
1月の晦日ほどあって日の入りはかなり遅くなった。今日は雲がかかっているので雲の嶺に陽が沈んだのであった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR