プレミアムフライデー

1月27日(金曜)、雨
 今日は暖かではあったが曇りから雨
001_20170127171314d66.jpg
暖かなので雪になる気配はなし。お蔭で雪の被害を心配することは一先ずなくなった。
002_201701271713161c7.jpg
吾輩今日は終日農業経営簿の念算作業だ、なのでブログは寂しい。で、そんなときにと採り置いた写真を載せるとしよう。
・1大津島の刺身    上手そう・大津島の鍋料理
 この写真はFB友達で大津島に住む遠縁のOさんが、つい先日釣り上げた鯵50匹を使った魚料理として、写真を投稿していたもので、吾輩羨ましいだけでなく、外食が盛んな時代に「手料理」を考える上でもブログで紹介しようと思ったのである。
写真左は刺身、右は鍋料理だ。
鯵の刺身    花で飾った鯵刺身
こちらは左が寿司、右が花で飾った刺身で、見るからに美味しそうで、富山弁ではないが”けなるく”なったのであった。
 夕方になってNHKテレビはプレミアムフライデーのことを伝えている。政府は今年2月から、月の最後の金曜日を「プレミアムフライデー」として午後の3時で仕事を止めて消費拡大・生活を楽しむようにしよう、と企業にも協力を呼びかける、と云うのだが、吾輩に云わせると、消費を煽るだけで、ますます所得格差が問題になるように思えてならない。本当に生活を楽しむのなら、今日紹介したように”手作り料理”、で一家そろって夕餉の膳を囲む、と云うわけにはゆかないものか・・・
003_20170127171317e79.jpg     004_20170127171318088.jpg
 午後からは雨、夕方には風が強くなるとの予報だが、さて明日の天候はどうなるのだろうか・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR