馬齢を重ねて84

1月25日(水曜)、晴れ
 吾輩今年は年男、そして今日で馬齢を重ねること84となった。
008_20170125171210f9d.jpg
 雪は止んでいるが朝は厳しい冷え込みであった、が時間の経過とともに陽射しが広がり天も吾輩の誕生日を祝ってくださった。
017_20170125165652aaf.jpg
 時間帯は前後するが、今日の誕生日は昔流に数えると八十五歳、節目の年なので写真を撮った。床の間には「天神像の軸」が掛けてあるのは、富山の慣わしだ。今日は天神様の日である。父は「天神様の日」に跡取りが生まれた、と、とても喜んだ、と吾輩によく言ったことを思いだしている。
044_20170125165654487.jpg
 今朝は誕生日なのでささやかな祝い膳だ。ささやかでも健康を気遣うワイフの心づくしの膳だ。
 Facebookは朝から多くの友達が誕生日を祝ってマッセージを寄せてくださるので吾輩写真を載せて返礼に大忙し?であった。
055.jpg   050.jpg
お昼過ぎには誕生日を祝って贈り物?が届いた。一つは息子からの贈り物で”SAWAICOFF”、もう一つは贈り物と云うよりは”当たり券”だ。(社)農協協会が実施された「世界らん展日本大賞2017」の招待券プレゼントに応募していたら当選して送られてきたのだ。
049_2017012517161877f.jpg
こいつは春から縁起が好いわいと吾輩、午後は好天に誘われて少し遠くまでジョギングをした。出がけに写したのがこの写真、我が家を南の方角からみて写したのだが、屋根の雪はもう一日降り続こうものなら今日は誕生日もヘチマも無く雪下ろしをせねばならなかっただけに天の”おぼしめし”に感謝したのであった。
053_2017012517162150c.jpg
 夕方はいつもの通り西の空をみる。雲の切れ間から夕焼け色がのぞく。明日は今日よりも良い天気になるようだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR