ゆきやこんこ

1月24日(火曜)、雪
 今日は一日雪が降り続いた。
001_20170124161549956.jpg
 早朝から除雪ドーザーの出動だ。道路はこの人たちのお蔭で確保されているのだから、ありがたいことこの上なしだ。それにしても,降りしきる雪の中を自動車通勤する人たちは難儀することであろう。
 009_20170124161555fbe.jpg   008_20170124161554c43.jpg
我が家の庭園樹もリンゴも今日は荷物が?重い。庭木の中でも松は雪吊りをしておかないと、枝を折るのだからこれだけ降られると・・・
004_2017012416155163f.jpg
 大雪になると、途端に不足するのが生鮮野菜だ。雪国で雪が降るのは当たり前、昔は雪の前に野菜を買い込んだり、大根の葉は「水菜」に加工したりして「越冬」したことを思うと”今は昔”の思いが強い。我が家は保冷庫で貯蔵しているので、家で使う分は事欠かない。きょうはワイフ殿がサボイキャベツ(縮緬キャベツ)を料理していたので写真に撮った。
吾輩今日午前はネットで資料漁り、午後は車庫前や入口までの通路確保の雪かきをおこなった。
011_20170124161811145.jpg    013_20170124161814629.jpg
 体は巧く出来ていて、ジットしていると、暖房の効いた部屋でも寒さを覚えるのに、雪の中でも体を動かすと暫くの間に暖かくなって防寒具をぬくのであった。
 降りしきる雪、今朝から夕刻までにも積もった。隣家のノッポ杉の高枝の上も落ちずに積もるのだから、気温の低さが分かろう、というものだ。今夜も積もるぞ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR