大寒らしく

1月23日(月曜)、雪止み間もあり
003_20170123171939e51.jpg   005_2017012317194092e.jpg
今朝は除雪車の音で一旦は目覚めた。かなり積もったなー、と思いながら寒さもあって2度寝だ。7時を回ったところで起床し外を見ると新雪で真っ白になっている。
007_20170123171942062.jpg
午前の吾輩はワイフを近くの総合病院え送った足でJAで用足しをして帰宅だ。
010_201701231719432a4.jpg
家が近くなったところで井田川の冬景色を写した。この時間似は白鳥は見れないかなと思ったのだが数羽が居残り?をしている。
013_20170123172142583.jpg   
 意外と早くワイフがの診察・投薬が済んだので迎えに行き、帰りは郵便局で封筒をかってきた。
 お昼のNHKテレビのローカルニュースで富山の市街地が映る。積雪は心配するほどではない。
035_2017012317543818c.jpg     014_201701231721449c2.jpg
午後は、中国の春節に間に合うようにと、老朋友あての賀状を作り、国際郵便で送った。その後はワイフに代わりゴミをステーションに出してきた。
016_201701231721459d6.jpg   017_20170123172147b05.jpg
午後は晴れ間が有ったので、ジョギング&撮影会?日課をこなさねば、と外に出た。今日のジョギングは井田川の左岸に変更だ。ここからは白鳥がすぐ足元で写せるので、このように大写しできた。真っ白になっていない幼鳥?は、暮れの頃から見れば随分大きくなったように思える。
019_20170123173056c23.jpg   023_20170123172821795.jpg
河の反対側は田んぼだ。水が張られた1枚の田んぼには百羽近くが飛来している。今晩はここで宿るのであろう。
032_201701231754370d2.jpg 031_201701231754353c1.jpg
夕方からはまた雪になった。天気予報は明日も降り続くと伝えている。大寒だもんなー、だ。
040_201701232058207b4.jpg 051.jpg
 今夜のNHKテレビは「鶴瓶の家族に乾杯」だ。吾輩の町も鶴瓶さんが訪ねられて一緒に映る、と事前にFB友達のH井さんから聞いていたので、始まりから最後まで視聴した。素敵な画面を何枚も写したのでチョットだけH井さん奮戦?ぶりを載せて、今日は筆を擱くとしよう。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR