お日待

1月22日(日曜)、曇り後雨から夜は雪か
 なんとか半日空がもってくれそうな天気だ
020_2017012216451279d.jpg
気温もそれほど低くはなく年寄りはありがたい。
 023_20170122164514a4d.jpg
今日は菩提寺の「お日待ち」、吾輩10時までには寺に入らねば・・・。県境の山は晴れているようだから空は持つであろう。
030_201701221702345eb.jpg 031_2017012217023595c.jpg
 「お日待ち」は厄年の人が鏡餅を搗いて、酒とともにお寺の祭壇にお供えし、未病息災を祈念するのが宗派講中の慣わしであって、かつっては多くの人が参詣した、と聞くのだが、近年は少子化が進んだこともあって・・・だ。
 11時かっきりに読経が始まり、厄年の人をはじめ参詣の者がみな焼香した。
033_2017012216451826c.jpg
読経の後は住職からの厄払い、そして古札を焚く左義長だ。左義長があるので天候が気になっていたのだが、降らずにすんだ。
036_201701221654381b2.jpg
左義長が無事に済んで、お昼だ。お昼の振る舞いは厄年の人がお供えした鏡餅をつかっての「ぜんざい」だ。今日のぜんざいも美味しくいただいた。
025_2017012217023272d.jpg
帰宅するころになって小雨になった。吾輩、午後は静養,FBを開けるのだが吾輩の友達の皆さんは忙しいようで新しい投稿がすくない。
037_20170122165440812.jpg
日暮れたので外の様子見だ。西の空は厚い雲、雨は小雪混じりにかわっていた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

masaji

Author:masaji
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR